事業計画・評価3.具体的な課題および課題解決のための方策3.具体的な課題および課題解決のための方策(1) 政策保証の活用および金融機関等との連携による(1) 政策保証の活用および金融機関等との連携による(2) 新たな地域の担い手創出による地域経済の発展の(2) 新たな地域の担い手創出による地域経済の発展の(3)市内事業者の課題に応じた経営支援(3)市内事業者の課題に応じた経営支援さらに、市内事業者に有益な情報をわかりやすくさらに、市内事業者に有益な情報をわかりやすく伝える広報活動に取組むとともに、SDGsに資する伝える広報活動に取組むとともに、SDGsに資する取組みを通じて地域社会の持続的発展に貢献するた取組みを通じて地域社会の持続的発展に貢献するための様々な活動に取組んでいきます。めの様々な活動に取組んでいきます。支援支援①市内事業者の保証料負担が少ない伴走支援型特別①市内事業者の保証料負担が少ない伴走支援型特別保証制度を活用した借換支援を推進します。保証制度を活用した借換支援を推進します。②SDGsよこはま資金をはじめとする政策保証の推②SDGsよこはま資金をはじめとする政策保証の推進等、個別企業の状況に即した資金繰り支援を行進等、個別企業の状況に即した資金繰り支援を行います。います。③金融機関との連携強化を図るため、部門別(統括③金融機関との連携強化を図るため、部門別(統括部門・保証窓口)・階層別(役員・管理職・担当者)部門・保証窓口)・階層別(役員・管理職・担当者)による対話や、金融機関内部研修への講師派遣等による対話や、金融機関内部研修への講師派遣等に取組みます。に取組みます。④市内事業者に対して、横浜市、中小企業支援機関、④市内事業者に対して、横浜市、中小企業支援機関、各種業界団体との連携を通じ、保証制度や経営相各種業界団体との連携を通じ、保証制度や経営相談会開催等についての周知活動を行います。談会開催等についての周知活動を行います。⑤市内事業者の多様化する課題を引き出し解決して⑤市内事業者の多様化する課題を引き出し解決していくために、職員の経営支援やコミュニケーショいくために、職員の経営支援やコミュニケーションに関するスキルの向上を図ります。ンに関するスキルの向上を図ります。ための取組みための取組み①経営者保証に依存しない保証制度を推進します。①経営者保証に依存しない保証制度を推進します。②金融機関や中小企業支援機関による創業セミ②金融機関や中小企業支援機関による創業セミナー・研修会等を通じて創業保証制度を周知するナー・研修会等を通じて創業保証制度を周知することで、創業者の資金調達支援に繋げます。また、ことで、創業者の資金調達支援に繋げます。また、創業保証利用後のフォローアップを実施すること創業保証利用後のフォローアップを実施することで、事業安定までに課題を抱える市内事業者を支で、事業安定までに課題を抱える市内事業者を支援します。援します。③事業承継が円滑に進まない市内事業者に対して、③事業承継が円滑に進まない市内事業者に対して、金融機関と情報共有を図り事業承継を支援します。金融機関と情報共有を図り事業承継を支援します。①新型コロナウイルス感染症関連の保証制度を利用 ①新型コロナウイルス感染症関連の保証制度を利用 しており、 かつ返済開始時期を迎える市内事業者しており、 かつ返済開始時期を迎える市内事業者を重点支援先としたうえで、他の経営課題を抱えを重点支援先としたうえで、他の経営課題を抱えていると思われる先にもプッシュ型でアプローチていると思われる先にもプッシュ型でアプローチして課題に応じた経営支援に取組みます。して課題に応じた経営支援に取組みます。②市内事業者の事業承継に向けた準備状況を順次確②市内事業者の事業承継に向けた準備状況を順次確認し、必要に応じて事業承継に向けた経営者保証認し、必要に応じて事業承継に向けた経営者保証解除の提案、専門家や支援機関を活用した事業承解除の提案、専門家や支援機関を活用した事業承継支援に取組みます。継支援に取組みます。③再生フェーズにある市内事業者には、経営サポー③再生フェーズにある市内事業者には、経営サポート会議の活用を促し、金融正常化をはじめとするト会議の活用を促し、金融正常化をはじめとする事業再生支援に取組みます。事業再生支援に取組みます。④市内事業者の経営上の課題解決を間接的に支援す④市内事業者の経営上の課題解決を間接的に支援するため、ビジネスセミナー開催等を行うとともに、るため、ビジネスセミナー開催等を行うとともに、経営支援事例集等を活用して当協会の経営支援認経営支援事例集等を活用して当協会の経営支援認知度向上に取組みます。知度向上に取組みます。⑤専門家派遣実施先の財務データ等の定量面、アン⑤専門家派遣実施先の財務データ等の定量面、アンケート結果等の定性面の両面から効果検証を行ケート結果等の定性面の両面から効果検証を行い、当協会の経営支援の有意性を検証し、今後のい、当協会の経営支援の有意性を検証し、今後の経営支援方針等に活用します。経営支援方針等に活用します。(4)金融機関・中小企業支援機関との連携強化(4)金融機関・中小企業支援機関との連携強化①金融機関との情報交換を通じて当協会が直接的に①金融機関との情報交換を通じて当協会が直接的に経営支援に取組むべき市内事業者を明確化し、優経営支援に取組むべき市内事業者を明確化し、優先順位を付けながら経営支援に取組みます。先順位を付けながら経営支援に取組みます。②経営改善計画策定支援事業等を利用した市内事業②経営改善計画策定支援事業等を利用した市内事業者のうち、計画再策定が必要な先等に対して神奈者のうち、計画再策定が必要な先等に対して神奈川県中小企業活性化協議会と連携しながら支援し川県中小企業活性化協議会と連携しながら支援します。ます。③経営支援の実効性を高めるため、当協会の専門家③経営支援の実効性を高めるため、当協会の専門家派遣が終了した市内事業者のうち改善提案事項等派遣が終了した市内事業者のうち改善提案事項等を具体的に実行する意欲のある先を中小企業支援を具体的に実行する意欲のある先を中小企業支援機関に橋渡しして、更なる支援に繋げます。機関に橋渡しして、更なる支援に繋げます。(5)効率的な期中管理(5)効率的な期中管理①分割返済不履行の先については、金融機関ととも①分割返済不履行の先については、金融機関とともに実態把握と適切な期中管理を行います。「中小に実態把握と適切な期中管理を行います。「中小企業の事業再生等に関するガイドライン」に基づ企業の事業再生等に関するガイドライン」に基づく私的整理の申し出にはガイドラインの趣旨を踏く私的整理の申し出にはガイドラインの趣旨を踏まえて初動対応します。まえて初動対応します。②延滞初期段階の先、事故報告書を受領している先、②延滞初期段階の先、事故報告書を受領している先、返済軽減している先のうち必要と思われる先に経返済軽減している先のうち必要と思われる先に経営支援を提案し、課題解決支援に繋げます。営支援を提案し、課題解決支援に繋げます。③代位弁済が避けられない先は回収部門と連携して③代位弁済が避けられない先は回収部門と連携して適時に債権保全措置を行い、早期かつ効率的な回適時に債権保全措置を行い、早期かつ効率的な回収に繋げます。収に繋げます。(6)デジタル化の推進と基幹システムの安定運用(6)デジタル化の推進と基幹システムの安定運用①市内事業者や金融機関の利便性向上のため、保証①市内事業者や金融機関の利便性向上のため、保証申込手続きの電子化について、全国信用保証協会申込手続きの電子化について、全国信用保証協会連合会の取組み状況の情報収集に努めるととも連合会の取組み状況の情報収集に努めるとともに、金融機関への情報提供や協議を進めること等、に、金融機関への情報提供や協議を進めること等、円滑な導入に向けて取組みます。円滑な導入に向けて取組みます。②定型業務へのRPA拡充や各種書類の電子保存の準②定型業務へのRPA拡充や各種書類の電子保存の準備を行い、デジタル技術を活用した業務の効率化備を行い、デジタル技術を活用した業務の効率化に取組みます。に取組みます。③システムの保守・改善、災害対策訓練等を通じて③システムの保守・改善、災害対策訓練等を通じて10
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