コンプライアンス
ページ内目次
当協会では、「横浜市信用保証協会倫理憲章」を制定するとともに、コンプライアンス経営を構築するため、
「コンプライアンス体制」を整えて、コンプライアンスの着実な実施に取組んでいます。
「コンプライアンス体制」を整えて、コンプライアンスの着実な実施に取組んでいます。
横浜市信用保証協会倫理憲章
信用保証協会の公共性と社会的責任
信用保証協会の持つ社会的責任と公共的使命の重みを常に認識し、自己責任の原則に基づく健全な業務運営を通じて、揺るぎない信頼の確立を図ります。
質の高い信用保証サービス
中小企業者や社会のニーズに的確に応えるため、一層、高度な専門的知識の吸収に努めるとともに、俊敏な行動力を発揮し、質の高い「信用保証」サービスを提供することにより、地域経済の発展に貢献します。
法令やルールの厳格な遵守
あらゆる法令を厳格に遵守し、社会的規範に反することのない誠実、かつ公正な企業活動を遂行します。
反社会的勢力(不当要求行為)との対決
市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力(不当要求行為)とは、断固として対決します。
地域社会に対する貢献
広く住民とのコミュニケーションを図りながら、地域社会への貢献に努めます。
誠実な職務の遂行
日々の業務の遂行にあたっては、常にお客様の立場にたって、誠実、かつ親切に対応します。
具体的行動規範
- 法令・ルールの遵守による健全な事業活動の展開
- 地域社会に対する貢献
- 反社会的勢力等との対決と不当要求行為の排除
- 秘密の保持
- 職場秩序の維持とハラスメント等の禁止
- 誠実な職務の執行
- 個人情報の保護